tel.076-246-5960

施設紹介

矢原歯科医院の外観

医院はすべてバリアフリー設計

白く円状になっている外観が特長的な当院は、車いすの方でも安心してご来院いただけるバリアフリー設計となっております。駐車場も広く、車の乗り降りも快適に行えます。

矢原歯科医院の外観

気持ちよくご来院いただく為の
曲線のアプローチ

歯科医院へ行く抵抗感をなるべく感じさせないような建築にし、プライバシーにも考慮した設計となっています。

矢原歯科医院のエントランス

広々としたエントランス

スリッパにゆっくりとお履き替えください。お手伝いが必要な方はスタッフにお声がけください。

矢原歯科医院の受付・待合室

明るくゆったりとした待合室

広々とした空間でリラックスしてお待ちください。不明な点は受付スタッフまでお気軽にお声がけください。

矢原歯科医院のカウンセリングルーム

ガラス張りの
個室カウンセリングルーム

ガラス張りの個室を2部屋ご用意しています。
プライバシーにはしっかり配慮しつつ明るい空間で周囲を気にすることなくお口の悩みや治療の要望など何でもご相談ください。

矢原歯科医院の診療室

プライバシーに考慮した
半個室の診療室

隣の患者さんや常に動いているスタッフ等気にならない診療室です。
緑とやさしい光が差し込むほどよい開放感のある空間です。

矢原歯科医院の廊下
矢原歯科医院の特別診療室

衛生管理を徹底した特別診察室

外科的手術を行う特別診察室は感染症などのリスクをなくすため衛生管理を徹底しています。
安心の空間で手術を受けていただけます。

検査・診療用機器

デジタルレントゲン

最新式のデジタルX線画像処理システムを導入しています。低線量の撮影で身体への負担が少なく、鮮明なデジタル画像により正確な診断に役立ちます。
安心の空間で手術を受けていただけます。

CT

データ処理と画像の再構成から断層写真を得ることで、インプラントや親知らずの抜歯などに対し、より正確で安全なご提案や治療ができます。

歯科マイクロスコープ

歯科用マイクロスコープ

インプラントの手術や根管治療の際に使用する歯科手術用顕微鏡です。マイクロスコープを用いれば、肉眼やルーペだけでの治療と比べて侵襲の少ない治療が可能となり、より精度の高い=安全性の高い治療が行えます。

炭酸ガスレーザー治療器

歯肉や粘膜といった軟組織に使用した際に深部まで届き過ぎず、治癒しやすいという特長があります。そのため、歯肉の切開や、外科処置後の止血、歯肉着色の除去などに威力を発揮します。

軽音波手術ユニット

超音波手術ユニット

軟組織を傷つけることなく骨を切削します。熱を持たないハンドピースは安全で、2ハンドピースシステムによる効率の良い手術が可能です。

ホワイトニング

ビヨンドホワイトニングは日本での実績が最もあり、日本人の歯質にあわせて開発されたホワイトニングシステムです。
しっかりとした効果を期待できるだけでなく安心で安全のホワイトニングシステムです。当院にはホワイトニングコーディネーターの資格を有した衛生士もいますので、白さだけでなく専門的な所までご相談いただけます。

歯科技工CADソフト

院内に歯科技工士が常駐している矢原歯科医院では、補綴物を設計するためのドイツ製CADソフトexocadを導入。コンピューターに取り込んだスキャンデータを元に、歯の形状や寸法を3Dモデルで設計し、患者様に最適な補綴物をより精密製作することが可能です。

口腔内3Dスキャナー

口腔内3Dスキャナーとは光学式の小型カメラで口腔内を撮影することで、口腔内の状態を3Ⅾデータにしてリアルタイムで確認できるシステムです。従来の印象材を口に含む型取りよりも高精度且つスピーディーに歯型を再現でき、患者様の負担も大幅に軽減。撮影にはデジタルレントゲンのような放射線は使用しないので身体への影響も心配ありません。

インプランター

インプラント治療に用いる専用の外科機械です。
正確な治療ができ、患者様の痛みや不快感を負担を軽減します。

心電図モニター

手術中に患者様の心電図、脈拍、血圧、呼吸などの全身状態を監視します。
変化を確認し、万が一あってもすぐにスタッフが対処することができます。

笑気吸入鎮静器

歯科治療に不安が強かったり、どうしても怖い患者様には笑気吸入鎮静法を行います。
眠たいようなふわふわとした状態で治療が受けれるので不安が軽減されるだけでなく痛みも感じにくくなります。

エアフロー

歯や歯茎の汚れ、たばこやステインの着色、インプラントや矯正装置周辺等の清掃に優れたパウダークリーニングをするものです。
使用するパウダーの主成分はエリスリトールでメロンやブドウなどの果実や醤油・味噌などの発酵食品に含めれるものでカロリーもなく歯垢を分解させる働きがあり、口に残っていても身体親和性の高いものでできています。

感染症対策の設備

歯科用オートクレープ

滅菌器 歯科用オートクレープ

矢原歯科では患者様の治療に使う器具や機材を必ず滅菌して使用しています。そのため2台ありますが、それを常に動かすことで患者様に安全な治療を提供することができます。

高性能洗浄器

ドイツのミーレ社ジェットウォッシャーは国際規格(ISO15883)に準拠した歯科用の高性能洗浄器です。治療後に付着した血液や唾液等のたんぱく質汚れを熱水と高い水圧で洗浄します。
従来はスタッフが手洗いしていましたが、鋭利な機材が多く作業中に傷がつき感染症のリスクもあったためスタッフの安全を守り、患者様もスタッフも安心できる環境づくりに努めています。

口腔外バキューム全診療室に設置

切削により口腔外に飛散する血液・唾液・切削粉塵などのエアロゾルを口元で瞬時に捕集することで、これらの飛散物が空気中に舞い散るのを防ぎ、院内感染の防止につながります。当院で導入している口腔外バキューム「フリーアーム・アルテオ」は、飛沫感染の原因となる5μmより小さい粉塵も確実に捕集します。

診療日カレンダー

2024年 4月